link rel=alternate hreflang=en-AU href=https://www.myjuniper.com/blog/weight-loss-coach
link rel=alternate hreflang=en-GB href=https://www.myjuniper.co.uk/articles/weight-loss-coach
link rel=alternate hreflang=de-DE href=https://www.myjuniper.com/de/magazin/abnehm-coach
link rel=alternate hreflang=ja-JP href=https://www.myjuniper.jp/blog/health-coach
ジュニパーブログ
/
「ヘルスコーチング」が照らす未来 - オンライン食事指導サービスの新しい選択肢

「ヘルスコーチング」が照らす未来 - オンライン食事指導サービスの新しい選択肢

健康的に痩せたい方必見!「ジュニパー」が提供するヘルスコーチングは、管理栄養士の個別サポートで自分にあった習慣を無理なく実現。減量だけでなく、生活習慣の改善を通じて持続可能な健康をサポートします。リバウンド知らずの新しいダイエット体験を今すぐチェック!

5
分で読めます
4
つの参考文献
目次

ちょこっと痩せてもリバウンド。歳とともに年々痩せにくくなる身体。「正しい減量って何…?」と悩みは深まるばかり。

糖質制限やHIITなど、「効くらしい」ダイエット方法を試してはみるものの、思うような結果が得られない方も多いのではないでしょうか。

そんな時に注目したいのが、オンライン食事指導サービスです。今回はオンライン食事指導についてとその魅力についてご紹介します。健康的に減量を目指す方におすすめです。

オンライン食事指導とは

オンライン食事指導は、文字通りオンラインで食事指導を受けられるサービス。主に管理栄養士のプロのサポーターから、栄養学の観点から食事管理のサポートが受けられます。

1日3食食べる食事は、身体を作る基本的で大切な活動。食事を良くすることは、減量はもちろん、その先の健康にもつなげることができます。

なぜオンライン食事指導が効果的なのか?

オンライン食事指導サービスは、「オンライン」というのがミソ。

スマホやインターネットがあれば、時間と場所を問わず、いつでもどこでも、気軽にすぐ質問したり、やり取りをすることができます。アドバイスがすぐ実践できるというスピード感は、オンラインだからこそ。

また、担当するのは主に管理栄養士やパーソナルトレーナーなどの専門家というのも良いところ。身体のことを知り尽くしたプロがマンツーマンでつき、食事記録やお悩みをもとに、栄養学に基づいたアドバイスを行うので、アドバイスの信頼性も◎。

例えば、糖質が少なければ糖質を増やす、疲れが溜まっているときはビタミンが取れるものを食べる、苦手な食材を避けて食べられるものを選ぶ、などというように個別の希望や状に合った食事プランが提案されます。

オンライン食事指導の料金・費用

基本的にはとてもリーズナブルに指導を受けられるのがオンライン食事指導。サービスは、

  • 食事指導+パーソナルトレーニングつき
  • 食事指導のみ(パーソナルトレーニングなし)でオンラインでの面談があるもの
  • 食事指導のみでチャットのみ(面談なし)でやり取りできるもの

の3つに大別できます。

料金はサービスによって異なりますが、チャットのみのサービスであれば、月々10,000円台から始めることができるのも魅力的です。

健康的に痩せたい方におすすめ!ジュニパーのヘルスコーチングとは

ジュニパーは、GLP-1とヘルスコーチングを組み合わせた包括的減量プログラムです。お薬のお値段にヘルスコーチングのサポートが含まれています。

ジュニパーのヘルスコーチングの特徴は以下の通り。

  • 管理栄養士の資格をもつヘルスコーチに追加料金なしで相談し放題
  • 一人ひとりの健康状態・嗜好・習慣に合わせた具体的な食事・運動のプランを提案
  • やり取りはLINEかメール。オンラインで、いつでもどこでもアドバイスを受けられる

さらにウェブアプリを使って、マイページにアクセスすれば減量の知識がつまったコラムにアクセスできたり、食事指導のみならず運動指導や・睡眠・ストレス対策など健康全般をサポートするための指導も取り入れた包括的なプログラムです。

ヘルスコーチングとは?

ヘルスコーチングは、もともと医療分野の領域で注目されている健康への新しいアプローチです。

イメージは「健康管理のパーソナルトレーナー」

ヘルスコーチは、減量以外にも糖尿病・心血管疾患・喘息などの慢性疾患や、アルコール依存症・喫煙などの生活習慣の管理まで幅広くサポートしています。慢性疾患も生活習慣も、一朝一夕では身につかないもの。予防・治療・管理のすべての段階を、ヘルスコーチは末永く関わっていきます[1][2]。

ジュニパーのヘルスコーチも同じで、減量という健康の一側面をサポートするため、一人ひとりの健康状態に合わせてサポートを行っています。コーチは、行動医学や認知行動療法などの心理学的アプローチ、パフォーマンスコーチングなど、多様なアプローチを学んでおり、その時々に応じた方法で目標達成を支援します。

ヘルスコーチがお手伝いすること

ジュニパーのヘルスコーチは、医師・看護師・薬剤師といった医療チームと連携しながら、一人ひとりの目標達成に向けたよい習慣を身につけるためのサポートを行います。

平たく表現すれば、「自分にあったよい習慣を身につけるお手伝い」です。コーチは指導も行いますが、指導者というよりはパートナーといった関係性[3]。あなたと対話を重ねながら、一番よい方法を探っていきます。

具体的には以下のようなサポートを提供します。

  • 目標設定のサポート

ヘルスコーチは、あなたが達成したい目標を一緒に設定します。

例えば、「3ヶ月で5kg減量」や「10年前のジーンズを履く」といった具体的な目標を立てます。そこから、その目標に到達するまでの道標になるような週単位の小さな目標を決めていきます。

  • よい習慣づくりに向けた振り返り

過去試したダイエットでの成功や失敗を分析し、何がうまくいったのか、何が課題だったのかを一緒に確認します。その上で、行動医学や心理学の手法を活用して、自分にあった新しい習慣を身につけられるようサポートします。

チャレンジしたものでうまくいかないと、挫折の経験として根強く残ってしまい、「自分は意思が弱い。だからダメなんだ」とマイナスの方向に考えてしまいがちです。でも、ほとんどの場合は挫折の原因は意志の弱さではなく、「習慣があなたに合わなかったから」に過ぎません。つまり、意思の強さ/弱さは関係ないのです。あなたが取り組みやすい在り方を、ジュニパーのヘルスコーチはともに考えていきます。

  • モチベーションの維持

モチベーションは上下するのが当然で、下がったからと言って自分を責める必要はありません。

減量や健康へのプロセスは、一般的に時間がかかるものです。短期集中でも達成できないことはありませんが、習慣が合わなければリバウンド、挫折の原因になることもしばしば。

ヘルスコーチは、定期的なフィードバックや励ましを通じて、モチベーションを維持するお手伝いをします。

ヘルスコーチの使い方

悩み事を相談してみましょう

意を決して始めたダイエット。色々わからないことがあったり、過去の挫折経験から食事の方法に迷いがあったりと気になることも多いと思います。

まずはヘルスコーチに悩みを相談してみましょう。ヘルスコーチはあなたに合わせてアドバイスをお送りするので、自分にあった内容を受けられるのが良いところです。

よく寄せられるお悩みは以下のようなものがあります。

  • まず何からしたらいい?

まずは達成したい目標を決め、現状を整理していきましょう。目標が定かでなくても大丈夫。ヘルスコーチがあなたの考えを掘り下げながら目標の輪郭をはっきりとさせていきます。

現状整理のときは、普段食べているお食事について教えていただく場合もあります。もし記録をしていればそれをスクリーンショット、そうでなければスマホでお食事を撮影していただければOKです。

  • お昼ごはんに何を食べたらいい?

昼食は職場で食べる方が多く、お仕事のシフト柄食事が取れないという方もいらっしゃいます。どのくらいのお時間がとれるのか、外食/中食/弁当など、お一人お一人の状況を確認したうえで最適な方法を提案します。

  • 飲み会のときどうしよう?

年末年始、年度末から年度初めに増える飲み会。お酒を飲むのか、食事の内容はどのようなものを食べるのかをお伺いしたうえでコーチからアドバイスが送られます。飲み会の前日、当日に聞いていただいてもOKです。

  • 筋トレをしたいんだけど、何からしたらいい?

筋トレは基本的に大きい筋肉から順に鍛えるほうが効率が良いといわれています。ジムでできること、自宅でできることは少しずつ異なりますが、自宅でも道具を工夫しながらトレーニングができます。道具ややりたい内容をお伺いしながら、資料を用いてアドバイスをお送りします。

また、ジムに行きたいけど時間がない方も多いです。その場合もジムに行く代わりにできることをご提案します。

  • 全然痩せない。どうしてだろう?

痩せない=やっていることの意味がない、というわけではありません。体重は脂肪以外の要素も絡み合って成立しています。食習慣・ホルモン・むくみ・疲れ…など、まずは理由を洗い出して心当たりがあるものをコーチと一緒に確かめていきましょう。

  • 結局どうしたら一番痩せるの?

減量には「摂取カロリー<消費カロリー」の原則があります。つまり、摂取カロリーを減らし消費カロリーを増やすことで減量が進みます。

とはいえ、基礎代謝を維持するためにはやみくもに摂取カロリーを減らせばいいというものでもなく、前述の通り体重は脂肪以外の要素もあるため、単純な方程式ですが問題はそこまで単純ではありません。

最終的にはあなたの生活習慣の中に「消費カロリーを増やす習慣」「摂取カロリーを取りすぎない習慣」を作っていくことが重要です。

  • 糖質って太るの?

糖質=太るということはありません。糖質はエネルギー源になるもので、脳と身体を動かすのに必要な栄養素です。

重要なのは糖質が悪なのではなく、糖質を取りすぎてしまうことは避けた方が良いということ。糖質は手に入りやすく手軽に血糖値を挙げられることから、食べ過ぎやすい栄養素でもあります。まずは今の食習慣を洗い出し、食べ過ぎがちなものを特定していきましょう。ヘルスコーチがお手伝いします。

  • 結果が出るまでにどのくらいかかる?

結果が出るまでの時間は個々人によるものが大きく、一概にいえるものではありません。ただし、人間の習慣が変わるのには最低でも3週間、人によっては1ヶ月・2ヶ月・それ以上かかることもあります[3]。

上記はよく寄せられるお悩みへの一般的な回答です。ヘルスコーチは指導もしますが、あくまでもパートナーの関係です。あなたの話を聞きながら、あなたに合った方法を提案していきます。

食事を送ってみましょう

よい食事法に変えていくには今の食事習慣を知ることが大切。まずは3日分の食事の写真を、ヘルスコーチに送ってみましょう。

写真はスマホで撮影するのでOKです。意外と食べている/食べていない、といった気づきは客観的な視点から生まれます。

ジュニパーのヘルスコーチングで得られる成果

ジュニパーはヘルスコーチングとGLP-1を組み合わせた減量プログラムです。

まずは医師が診察し、適したと判断した場合にはGLP-1受容体作動薬を含むプログラムが処方されます。医師のほか、看護師・薬剤師・管理栄養士(ヘルスコーチ)がサポート。

食事や運動といった生活習慣全体を改善だけではなく、副作用や薬剤管理のサポートも万全。一人ひとりにあったサポートで働きかけます。

16カ国約2,000人の過体重の方がセマグルチド2.4mgを68週間とった結果が臨床研究で報告されています[9]。

平均的な体重減少率は14.9%。4人に1人は10%以上の減量を達成しています。

対してジュニパーは、薬剤のみでの臨床試験と比べ、32 週間で体重減少率は11.6%。患者の約60%が、約半分の期間で10%以上を減量しています。また、ジュニパーの患者の4分の1は、32 週間で15%以上の体重減少率です。3人に1人が少なくとも20%以上を減少させました。

これは、薬剤単体よりも、生活習慣を変えるサポートがあることでより大きな結果につながることを示しています。ジュニパーの効果は、医薬品と持続可能なライフスタイルの変化を組み合わせることです。単なるダイエットではないのです。

お薬を安全に使いながら、ライフスタイルを自分にあった良い習慣にシフトさせ、健康を長くキープすること。ジュニパーの医師・看護師・薬剤師・管理栄養士がマンツーマンであなたのサポートをさせていただきます。

健康的な減量を目指すなら、ジュニパー

オンライン食事指導サービスは、あなたに最適なダイエットプランを提供してくれます。

そして、ジュニパーのヘルスコーチングは単なる「ダイエット」の枠を超えた、未来を照らす羅針盤です。あなたの目標に寄り添い、持続可能な変化をもたらすこの新しいアプローチを、ぜひ体験してみてください。

まずはオンライン診療を予約して、ジュニパーが自分にあうか試してみませんか?

次を読む